HOME > 新着情報 > エコカー補助金の交付申請受付の終了方法が発表

エコカー補助金の交付申請受付の終了方法が発表

2010年07月31日

 経済産業省は7月30日、9月末で終了となるエコカー補助金の交付申請受付の終了方法を発表しました。
 申請期間は10月29日までの予定であるが、予算額(約5,837億円)を超過した場合は申請受付を終了する
可能性があるので、その交付申請受付の終了方法を発表しました。

●交付申請受付の終了方法

1. 補助金交付申請受理日が早いものを優先して交付対象とする。
 ※売買契約の順や、新車登録の順ではなく。あくまで申請書が受理された日の順となる。
  同一日の中では優先順位はない。
 ※補助金交付申請受理日とは、申請窓口で申請書(原本。コピーやFAXは不可)を受理した日。
   〈申請窓口〉
   ○社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)
   ○社団法人全国軽自動車協会連合会(全軽自協)
   ○次世代自動車振興センター(NEV)(郵送のみ。投函日ではなく到達日)
   ○日本自動車輸入組合(JAIA)(郵送のみ。投函日ではなく到達日)
 ※申請書を提出した場合であっても、書類に不備があった場合や必要な書類が揃っていない
  場合は、受理とは見なされない。

2. 申請期間内であっても、補助金交付申請額が予算額を超過することが明らかになり次第、
 申請受付を終了。その際には、申請受付を終了した旨を速やかに公表する。

3. 申請額が予算額を超過した場合、その日に受理された申請は、公平を期すために、
 全て不交付とする。
 ※補助金交付申請書が受理された場合でも、補助金が交付されないことがある。

4. 助金の申請進捗状況については、次世代自動車振興センター(NEV)のホームページに
 おいて最新の進捗状況が公表される。

(経済産業省HPより)
 自家用自動車を対象としたエコカー補助金の交付申請受付終了方法について

新着情報 一覧に戻る

CONTACT

行政書士法人 岩手許認可センター 岩手県紫波郡矢巾町広宮沢第10地割501番地25 (MAP
TEL 019-697-8868
お問合せはこちら

PAGETOP